ソーラーカーポートはメリット大!EV充電器や電気自動車との併用がオススメ

お役立ち記事

ソーラーカーポートとは

ソーラーカーポートとは、カーポートの屋根の上に太陽光発電パネルを設置しているもの、もしくはカーポートの屋根自体が太陽光発電パネルでできているものを指します。ソーラーカーポートを設置することで、駐車場の屋根スペースを発電設備として有効活用できます。

ソーラーカーポートのメリット

1.車を守りながら発電できる

電気代の削減につながるほか、災害時にも電気を使うことができます。

2.デッドスペースを有効活用できる

屋根に太陽光発電を設置できない場合でも、カーポートで発電が可能です。

3.電気自動車の充電ができる

EVコンセントの増設で電気自動車の充電ができ、ガソリン代の値上げにも対応できます。

4.耐久性が上がる

パネルの積載を想定した強度設計のため、通常のカーポートより高い耐久性を誇ります。

5.デザインが良い

太陽光パネルと一体型のカーポートのため、見た目はすっきりとしたデザインです。

さらに・・・
ソーラーカーポートの発電による収入や自家消費による節電で、設置費用の設備回収も可能です。

家庭用ソーラーカーポート

家庭用のソーラーカーポートは、屋根に設置する太陽光発電パネル同様に作った電気を自分で使う自家消費型太陽光発電として注目されています。

災害時は電源確保になるほか、EV充電器・電気自動車との併用でガソリン不足の悩みも軽減されます。

また、ソーラーカーポートの発電による収入や自家消費による節電で、設置費用の設備回収も可能です。

「太陽光発電を検討していたけれども設置が叶わなかった方」「既に屋根に太陽光発電を設置しているけれども自家消費用の発電設備を増やしたい方」にもオススメです。

さらに家庭用ソーラーカーポートの導入は、自治体によって補助金を活用できる場合もあります。詳しくはお住まいの自治体にご確認ください。

産業用ソーラーカーポート

close up solar panels placed on a city public parking lot

ソーラーカーポートで発電した電力を売電せずに敷地内で活用することで、電気の自家消費が可能です。ビルや工場・商業施設・集合住宅の駐車場などに太陽光発電パネルを搭載したソーラーカーポートを設置することでスペースの有効活用が可能です。また、EV充電器との併用で電気自動車の充電にも対応できるほか、災害時はソーラーカーポートが避難所やボランティアの活動拠点にもなります。

カーボンニュートラル宣言を受け、多くの企業がCO2の排出量削減のための施策を進めています。企業イメージの向上にも繋がる脱炭素経営にソーラーカーポートの設置がオススメです。